大地を守る会の食費は高い?一ヶ月使ってみて満足度や時間などまとめ

スクリーンショット 2020-08-01 14.56.42.png
引用元:大地を守る会



大地を守る会に興味はあるけれども、実際に使ったらどのくらいお金がかかるのかな?


お試しセットの感想はあるけど、実際の声が聞きたいなぁという方へ。


一ヶ月間毎週3780円程度使ったらどうなったかを、食費・満足度・時間の3点と感想を書いてあります。







1. 大地を守る会は高い?

スクリーンショット 2020-08-01 15.20.55.png
1-1. 大地を守る会を利用前と後と国の平均を比較


まずは、以前と比較するために我が家の情報を。


家族構成4人(旦那・私・長女(7歳)・次女(1歳))
食材購入価格が安いスーパーがメイン
食費59855円(酒代・外食代込み)


比較対象として総務省  家計調査で算出された国の平均がこちらになります。


家族構成二人以上の世帯
食費食費79,310円(酒代 3,231円 外食代 15,002円込み)


大地を守る会を1ヶ月間利用した食費の詳細がこちら。

家族構成4人(旦那・私・長女(7歳)・次女(1歳))
注文額11,464円
食費56,333円


大地を守る会を1万1千円分使っても、スーパーのみと同等だった。

1-2. 食費が少し下がった理由


1.大地を守る会のキャンペーンを利用した
2.野菜の消費量が少し減った


今月は長女の誕生日ということで外食をしたり、海に行った時にコンビニを利用したり、外で御飯食べる率が多かったんです。

外出時の食費は5,676円もあったのに、価格が下がっていたのには素直に驚きました。


つまり、大地を守る会のキャンペーン期間中は安いという事だと思います。


1-3. 大地を守る会がどのくらい安いのか、スーパーと比較


こちらはスーパーを代表して、イオンの価格と比較してみました。

全部 100g当たりの料金になります。


項目名大地を守る会イオン何倍増か
ミニトマト162円133円1.22倍
じゃがいも37円70円0.52倍
バナナ(1袋)388円170円2.28倍
たまご(10個)518円199円2.60倍
鶏むね肉176円105円1.67倍
木綿豆腐63円19円3.31倍
味噌88円28円3.14倍


今比較した7種類だけでも、イオンと比べて0.52~3.14倍の差があります。


野菜は安いですね。

食材宅配の中でも、野菜は安い方に部類されます。


安いのに、有機野菜8割強というのがスゴイですね。

野菜がほしい人には、本当にオススメです。


ただ、その他の商品は、正直高いですね。

大地を守る会はかなり厳しい基準ですので、致し方ないとは思います。


豆腐は大地を守る会のオリジナルなんです。

豆腐は作る過程で泡が出るのですが、一般的には消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)を利用するらしいんです。


大地を守る会の豆腐は消泡剤を一切使わずに、手作業で泡をひたすら取り除くようです。

そのため高くなってしまうんですね。


このように、大地を守る会は、安全を重視する方に向いていると言えます。






2. 満足度

スクリーンショット 2020-08-01 15.19.34.png

値段はスーパーと同等でしたが、満足は高いです。


なんというのでしょう。オイシックスみたいに「アスパラ大きい!」「マンゴー入ってた!」とかそういう驚きは無いんです。


ですが、ものすごく生活に溶け込む感じです。

量もサイズも価格も、私にはちょうど良くって、ずっと使ってたのかな?くらいシックリくる感じがします。


個人的な使い勝手は非常に良かったですね。






3. 時間に関係する事

スクリーンショット 2020-08-01 15.18.59.png
3-1. 買い物編


スーパーにいく回数は少ししか減りませんでした。

なぜなら、お肉や卵は全く買わなかったからです。


ですが、スーパーの滞在時間が半分近く減りました。

野菜コーナーに立ち寄る時間が少なくなったからです。


3-2. 調理編


食事の準備の支度の時間は全く変わりませんでした。


良くも悪くも日常そのものでしたね。

料理キットとかもなく、時短目的の人は他社のほうが向いているかと思います。






4. 大地を守る会を使って良かった点




スクリーンショット 2020-08-01 15.14.54.png


4-1. 野菜がお手頃だった


野菜セットのベジタのMは、野菜セットの中でも安いんですよ。


有機野菜たっぷりで、9品で1,980円です。

レタスはシャキシャキですし、葉物野菜は、ピンっと立った葉っぱから鮮度の良さが伝わります。


虫食いもほぼ無くて、丁寧に、大切に作られているんだなぁと関心しました。


ベジタは本当に好きで、4週全て注文しました。


4-2. もったいないシリーズの種類が多くてよかった


もったいないシリーズというのは、規格外だったり、傷ありだったり、無名だったりと少し訳ありの食材です。


魚がメインではありますが、野菜も少しだけあります。


4-3. キャンペーンがお得だった


こんなにいっぱい入っているのに、1,981円は本当に安い!


2,000円引きはこの一回だけですが、その他にも2回の1,000円引きがありました。


あと、150円引きもあって、毎回割引がある状態でしたね。


4-4. 在宅で完結するのは楽だった。


インターネットで注文して、家に届くというのはやっぱり楽でした。


今年は猛暑という事もあって、徒歩で買い物に行くと野菜が心配ですが、適温で運ばれてくるので本当に楽でしたね。


4-5. 健康的だった


野菜は一日350gを食べるのが推奨されています。

大地を守る会で野菜をいっぱい摂取したので、多分350g摂取できていたと思います。






5. 大地を守る会を使って不満だった点



スクリーンショット 2020-08-01 15.13.59.png


5-1. 自社配送エリアずるい!


自社配送は送料が安く、自社配送エリア限定商品があるんですよね。


もったいないシリーズの野菜は少ししかないんですが、自社配送の地域の方は「もったいないシリーズの野菜セット」があるので、羨ましいなぁと思いました。


野菜セットの種類も多いし、みのりちゃんといって、豊作の果物が届くというシステムが合ったりします。


自社配送ならより楽しく、鮮度も良い状態で注文できたのになぁと思います。

自社配送エリアの首都圏の人が羨ましい……。


5-2. 野菜以外は高い


私は野菜メインだから気にならなかったんですが、ほかはやっぱり高いですね。


節約派の私は、購入しようという気になりませんでした。

お試しセットの豚肉がとっても美味しかったんですけどね、普段使いはちょっと……。


5-3. 野菜セットの内容報告が遅い


野菜セットの内容を事前に教えてくれるんです。

ですが、教えてくれるのが到着日前日の夕方~夜だったりするんですよね。


私は到着時間を午前中にしていた為に、報告されてもあまり意味がなかったですね。

4週目はあえて見ずに、開ける時のワクワク感を重視する事にしました。


もうちょっと早いと嬉しいですね。


6. まとめ



大地を守る会は、野菜が安く入会キャンペーンを利用すると大変お得です。


安いから美味しくないなんて事もなく、新鮮な野菜を届けてくれます。


また、お届け日を毎回変えれるというのも、忙しい人にとっては良いと思いました。


オイシックスのような便利さや華やかさはないのですが、安心な素材を提供するという、創設時の理念をずっと貫いている姿勢は大変素敵だと思います。


料理好き(特に野菜好き)に、特にオススメです!





この記事へのコメント